人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他者への恋しさ〜『姜尚中対談集 それぞれの韓国そして朝鮮』

●姜尚中著『姜尚中対談集 それぞれの韓国そして朝鮮』/角川学芸出版/2007年12月発行

他者への恋しさ〜『姜尚中対談集 それぞれの韓国そして朝鮮』_b0072887_1042634.jpg 本書は、姜尚中が角川学芸Webマガジンで連載した対談を再編集したものである。対談相手は、筑紫哲也、雅-miyavi-、澤地久枝、浜美枝、梁英姫、リービ英雄、磯崎新、中井信介、井筒和幸、黒田福美。

 顔ぶれから察せられるように著者のこれまでの学究的な対談本に比べると全般的に和やかでリラックスしたトークが展開されている。
 とはいえ、リービ英雄との対話では在日コリアンや越境者の文学をめぐってホットな議論がなされているし、磯崎新とは文化や伝統の「オリジン」について刺戟にみちた意見が交わされていて、とりわけこの二人との対話が私には興味深く感じられた。
 中井信介との政治談義などはいささか素朴にすぎる印象が免れないものの、個々のゲストたちの“韓国体験”や海外での活動に対する熱い思いが明快に伝わってくる対談集だ。
by syunpo | 2008-03-30 10:46 | 国際関係論 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 住環境を守るために〜『建築紛争』 持続可能な社会のための〜『ポス... >>