カテゴリ:社会全般( 28 )

現実を直視しない人たちの言葉〜『ポエムに万歳!』

●小田嶋隆著『ポエムに万歳!』/新潮社/2013年12月発行

b0072887_1915692.jpg 本書は月刊誌《新潮45》に連載した文章を中心に四つの章立てで構成されている。そのなかではやはりタイトルに採ったⅠ章の〈ポエムに万歳!〉が良くも悪しくも著者の批評精神の特質を示しているように思う。雑誌に発表されたあとの反響も大きかったらしい。

 ポエム。詩ではない。それでは何なのか。本書の定義はこうである。「ポエムは、書き手が、詩であれ、散文であれ、日記であれ、手紙であれ、とにかく何かを書こうとして、その『何か』になりきれなかったところのものだ」。

 ここでもっぱら考察対象となるのは、そのうちでも「本来なら硬質の文体を持ちこたえていてしかるべきテキストが、中学生の卒業文集の如き湿った抒情をうたいあげている」ようなポエムである。そのような出来損ないの文章は、放っておけば淘汰されて人の目に触れなくなると思いきや、そうではないらしい。「ポエムは、大衆受けする」からだ。

 現実を直視したくない人たち同士を埋める言葉というのは、ポエムしかないわけです。逆に、それは直視しないという約束で成り立つんです。(p210)

 かくしてポエム化はいたるところですすんでいる。ニュース番組のポエム化。新聞のポエム化。もちろん詩を書こうとして詩になりきれなかったものとしてのポエム化もある。名だたる女優のブログやツイートなどもポエムの実例として俎上にのせられている。そのようなポエム化を推進している書き手=ポエマーは当然ながら由緒正しいポエットとは異なる存在だ。

 ポエムの安っぽい抒情性への違和感やシラケ気分は私も共有するところがおおいにある。が、話はそこで終わらない。私がさらに興味深く感じたのは、上に記したようなポエムの分析じたいがポエム化していくところにある。その過程を惜しげもなく見せているのだ。

 小田嶋は書く。「(ニュース原稿のポエム化を)定着させた元凶は、誰でもない、古舘伊知郎その人だと思っている」。「彼の芸風は、元来、実況ポエムだった」というのだ。これは冒頭に紹介したポエムの定義からはかなり逸脱した認識ではなかろうか。古舘の話芸を「何かになりきれなかった」未完成品と決めつけるのはいかにも無理がある。好き嫌いは別にして、テレビ文化における一つの完成品ではあるだろう。だからこそプロレス実況からニュース番組のキャスターまで幅広く重宝されたのだ。つまりここにいたって、ポエムにまつわる小田嶋の定義や分析は拡散してしまい、何でもありになっている。小田嶋の文章じたいが「何か」になりきれていない気配が濃厚なのだ。むろん小田嶋はそのことを自覚している。

 ポエマーの相対化を試みんとする小田嶋隆その人もポエマーに限りなく近づいてしまう。そうなのだ。ポエムの世界とは、それを論じる者さえ引きずり込もうとする、底の深い油断ならない世界なのだろう。けれども最後にそれは「優しい社会なのかもしれない」と示唆されてもいる。本書はポエム化した社会を批判的に吟味しながらも、それが必ずしも否定されるべきものではないことを教示してくれる不思議にポエムな本なのである。
[PR]
by syunpo | 2016-09-20 19:05 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

対策には包括的な制度構築を〜『ヘイトスピーチとは何か』

●師岡康子著『ヘイトスピーチとは何か』/岩波書店/2013年12月発行

b0072887_20431014.jpg 二〇一六年五月、わが国においてもヘイトスピーチ対策法が成立した。本書はそれに先立つ二〇一三年末に刊行された本である。ヘイトスピーチに対する法規制は必要との立場から、日本のヘイトスピーチ被害の実態、国際機関の取り組み、諸外国の法制度などを紹介して、あるべき法規制のあり方を提示するという趣旨である。たいへん勉強になった。

 ヘイトスピーチを法規制するに際して最も問題となるのは、言論・表現の自由との兼ね合いであろう。著者もその点についてはかなり紙幅を割いていており慎重な議論を呼びかけているが、「副作用があるからといって研究しない、治療しないのはおかしい」と言い切り、敢然と法規制の必要性を説くのである。

 公権力が一定の言論内容を「悪い」「不適切な」表現と認定し規制することは危険との意見はリベラルとみられる研究者の間にも根強いものがある。師岡の反論は次のようなものである。

 しかし、表現の自由は無制約ではない。……日本の現行法でも、脅迫や名誉毀損などの場合、その内容が他人の人権を侵害することを理由として制約が認められている。ならば、ヘイトスピーチも、マイノリティの尊厳を傷つけ、平等権を侵害し、黙らせ、差別と暴力を社会に蔓延させ、多民族虐殺や戦争に導くという深刻な害悪があるのだから、制約を認められるべきではないか。(p150〜151)

 ヘイトスピーチを規制すると、正当な議論まで萎縮させる危険があるという指摘に対してはどうか。「どのような表現規制でも、萎縮効果がありうることは事実」と認めながらも、深刻な法益侵害がある以上、萎縮効果を最小限にする工夫をしつつ、規制する方法を探るべきと述べる。

 いうまでもなくヘイトスピーチ規制は「対症療法」にすぎない。それだけでヘイトスピーチを根絶することはできないのはいうまでもないことだろう。「ヘイトスピーチは歴史的に形成された差別構造の中の一つ」だから「その差別構造をなくす取り組みが必要であり、法規制は差別撤廃の取り組みの中に位置づけられるべきである」と師岡はいう。

 ヘイトスピーチ対策法は理念法であり罰則規定はない。日本での本格的な対策は緒についたばかり。今後も官民一体となった粘り強い取り組みが必要だろう。
[PR]
by syunpo | 2016-09-16 20:46 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

言論硬直化圧力に抗する!?〜『その「正義」があぶない。』

●小田嶋隆著『その「正義」があぶない。」/日経BP社/2011年11月発行

b0072887_19103028.jpg「正義」は、それに反する者を排除し、自分たちの陣営に与しない人間を敵視するための装置として働き、その結果、「正義」を唱える者たちを思考停止へと導きがちだと小田嶋隆はいう。かかる「正義」がもたらす窮屈への悲鳴としてジョークを並べる。正義という言論硬直化圧力に抗する気概を表明する。そういったあたりが本書のコンセプトらしい。

 とはいえ本書を通読しての印象としては、「正義」を相対化するために小田嶋は別の「正義」を持ち出しているだけではないだろうか。もちろんそれが悪いことだとはけして思わない。人はおそらく正義という概念なしには生きていけないだろうから。それに反する者を排除するような「正義」は二流の「正義」として後景に退き、寛容をうたう「正義」が台頭するはずだ。「正義」だってたえざる更新の過程にある。つまり本書は頑迷でインチキくさい「正義」を茶化しつつ披瀝される小田嶋流「正義」の書とでもいえばよろしいか。「面倒くさい話題から距離」を置くふりをして「面倒くさい話題」に参入するという流儀とお見受けした。

 だからというべきか、その議論の中身を真面目に吟味することを求めるような書きぶりではない。といってツイッターでは時に面白味も感じられるナンセンスな言葉遊びもこの分量の文章となるとちと苦しい。早い話が私には退屈な本であった。
 ついでに言えば、民主党政権とメディアとの関係に言及した文章などは内容的に賞味期限切れの感を否めない。テレビのキャスターについて「政治家を自分より格下の存在として扱っている」などと憤慨しているのだけれど、現在の与党政治家の横暴とメディアの萎縮ぶりを見るにつけ、わずか数年前の文章なのに隔世の感を禁じ得ない。それだけ日本社会が急速に厄介な方向へと進んだということなのかもしれないが。
[PR]
by syunpo | 2016-09-05 19:11 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

「現場」の智恵に学ぶ〜『和の国富論』

●藻谷浩介著『和の国富論』/新潮社/2016年4月発行

b0072887_21392310.jpg 里山資本主義で知られる藻谷浩介の対談集。『しなやかな日本列島のつくりかた』につづく第二弾ということになる。特定の分野の「現場」に身を置いて行動し、確固たる「智恵」を確立している「現智の人」が藻谷の対話相手だ。本書に登場しているのは速水亨(速水林業代表)、濱田武士(漁業経済学者)、清水義次(都市・建築再生プロデューサー)、菊池省三(元小学校教師)、水田惠(株式会社ふるさと代表取締役社長)、養老孟司(解剖学者)。

 速水は厳しい国際市場の中でも収益をあげてきた林業家で、その話は里山資本主義にも通じるものだろう。林業に特有の超長期思考は興味深いものだが、さて現代の世知辛い企業経営のスタイルにどれほどの自省を迫りうるかは私にはわからない。

 濱田は漁業における卸売市場の重要性を説く。需給調整や代金回収に関するリスクヘッジのほかにも、魚の目利きや知識の媒介などの役割を担っており、安易な市場外流通や規制緩和に警鐘を鳴らしているのが印象に残った。

 空き家の有効活用で街の活性化をはかる清水の話もおもしろい。雇用される権利の確保に血眼になるよりも自分たちが自活していくための「営業生活権」を積極的に行使せよ、という提起はなかなか刺戟的。名指しこそ避けてはいるけれど、東京に資源を集めて世界と勝負すべしと主張している東浩紀の都市論に対する批判にもなっている。

 学級崩壊の立て直し請負人として実績をあげてきた菊池は、学級崩壊したクラスを立て直していく過程の中からリーダーが育ってくる、と指摘する。藻谷の学力エリート批判がいささか紋切型で面白味には欠けるものの、菊池の経験談にはなるほど学ぶ点は多いかもしれない。

 水田は、高齢・障害・認知症のホームレスへの支援活動を行なう会社を運営している。トラブルが起きるたびにミーティングをして、苦しみや悩みを「共同化」していくというやり方をつづけてきた。「死神が襲いかかってくる」幻覚に苦しむ統合失調症患者に対して、幻覚を見るたびにみんなで一緒に襲われる真似をしているうちに、幻覚の中の死神が小さくなっていき「自分に幸せを運んできてくれる小人」というキャラに変わってしまった、という挿話は示唆的だ。

 養老との対話は具体論に欠けるうえにやや散漫な内容で、私には退屈だった。
[PR]
by syunpo | 2016-07-12 21:40 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

亀井静香はチェ・ゲバラが好き!?〜『誰が平和を殺すのか』

●佐高信著『誰が平和を殺すのか』/七つ森書館/2014年11月発行

b0072887_975099.jpg《佐高信の緊急対論50選》シリーズ三冊のうちの一冊。本書は《人の巻》である。
 この対論集の特徴をあげるとすれば、ピーター・バラカン、井上陽水、小室等、矢野顕子、李政美などミュージシャンや音楽業界関係者とリラックスしたトークを盛り込んでいる点だろうか。内容的には雑談に毛の生えたようなものだが、ふだんの佐高とはひと味違った一面を垣間見ることができる。

 ただし他の二冊と同様に緊急対論といっても過去何年間かの対談記録を収めたもので、本書のために語りおろした亀井静香との対論も大半は昔話。事務所にチェ・ゲバラの肖像が飾ってあるのを話題にしているのは興味深いけれど、それも「暇ネタ」としての面白さ。また研究者から活動家へと転じた湯浅誠との対談でも読書遍歴などを訊いたりしていて緊急性とはほど遠い内容である。やはりこれを《緊急対論》として売るのはいくらなんでも無理があるだろう。

 さらに、タイトルと内容の乖離に加えて、本シリーズのすべてに言えることとして、対談・鼎談集としてはまとまりに欠く印象も拭えない。対談記録の取捨選択を含めて編集にもう一工夫あってもよかったと思う。
[PR]
by syunpo | 2016-06-11 09:10 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

〈日本の企業教〉への警告〜『ブラック国家ニッポンを撃つ』

●佐高信著『ブラック国家ニッポンを撃つ』/七つ森書館/2014年5月発行

b0072887_2013461.jpg《佐高信の緊急対論50選》シリーズ三冊のうちの一冊。本書は《天の巻》と銘打たれている。他の二冊と同様に緊急対論といっても緊急性はなく、過去十年ほどのあいだに行なわれた対談・鼎談を収録したものである。

 佐高の発言には印象に残ったものはあまりないけれど、聞き手に回って対談相手から鋭い発言を引き出す場面はいくつかある。上野千鶴子の「ちゃんとした家族」という概念がファシズムを生む(近代家族は国家の統治単位であり、家族は国家の代弁者となって女や子どもを監視し抑圧する装置になる。)という指摘は一面の真理を言い当てているだろうし、二〇〇六年の時点で日本会議と安倍晋三の関係を的確に掴み、その戦略性に言及していた魚住昭の発言も評価に値する。

 野田政権時代に行なわれた西部邁との対論では、西部が「民主主義の世の中といえども、多数派が権力を握るのはヤバい、と堂々と言える少数の政治家をいかに残すかということが大切です」と正論を述べているのが興味深い。現在の強権政治を思えばなおさらに西部の民主主義理解こそが真っ当ではないかと思う。
[PR]
by syunpo | 2016-06-09 20:15 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

知性とは何か〜『負けない力』

●橋本治著『負けない力』/大和書房/2015年7月発行

b0072887_18303729.jpg 負けない力。それこそが知性なのだと橋本治はいう。その力に対比されるのは「勝てる力」である。

 動物には自分が生きていくための縄張りとしての「テリトリー」がある。他者が侵入してくると威嚇し、それでも出ていかないときは戦って追い出す。動物にとって重要なのは、自分のテリトリーを守って負けないということであり、人間のように大帝国を作ったりはしない。

 しかしよく考えると人間だって「勝つ」必要はない。負けなければいいのだ。人間にとって重要なのは「負けない力」であり、それはむやみに勝ちにいこうとする欲望を抑制することにつながる。これが著者のいう知性の働きだ。

 それにしても何故に人間はむやみに勝ちにいこうとするのだろうか。その問いの先には「不安」という問題が浮かびあがる。

 ある古生物学者によると、恐竜は二億年近くの時間を生きていて、そんな長い時間、知能を発達させるという方向へ進まなかったのだから、どう考えても恐竜には、知能を持って発達させるという必然と可能性はなかった、という。人類が登場したのが二十万年くらい前で、古代文明が生まれたのは今から約五千年前。──なんで人類は、そんなにせっかちに知能を発達させなきゃならなかったのか。なにかわからないが、それを必然ならしめる理由があったに違いない。

 ただ「食うこと」だけを考えていればよかった恐竜と、知能を発達させて行った人類との間にある前提の差は、「不安」があるかないかです。
「不安があるからこそものを考えざるをえない」というのは、今にも残る人間の真理で、「不安」という正体のよく分からない漠然としたものにつきまとれるから、人間は「負けない」の限度を超えて、「勝ってやる!」という方向へ進んでしまうのでしょう。(p221)


 不安があるからこそ人間はものを考える。ゆえにものを考えるとは「悲観的になる」ことでもある。「地獄の底まで降りて行く覚悟をする」ということ。でも、降りて行ってそのままだったらどうにもならない。つまり「ものを考える」ということは、悲観的であるような方向に落ちて行きながら、最後の最後に方向を楽観の方に変えることが必要なのである。

 抽象論・一般論的な記述が大半を占め、率直にいってさほど面白い本ではないけれど、知性に対して著者ならではの見方を示した書物ではあると思う。
[PR]
by syunpo | 2016-04-14 18:31 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

新しい公共空間としての〜『ショッピングモールから考える』

●東浩紀、大山顕著『ショッピングモールから考える ユートピア・バックヤード・未来都市』/幻冬舎/2016年1月発行

b0072887_193270.jpg 思想家・東浩紀と写真家・大山顕がショッピングモールについて語りあった記録。もっとも東は〈あとがき〉で、ショッピングモール「について」考えたのではなくショッピングモール「から」考えたのだと述べている。「ショッピングモールが世界中どこにでも存在してしまう時代において、都市のすがたは、建築のすがたは、そして自由のすがたはどのように変わるのか」。その変化の見取り図を描こうというのが本書の趣旨である。

 ショッピングモールから考えるのは何故か。「東京にきて浅草に行っても東京の生活はない。モールこそ地方のリアリティがある」からだ。そうした東の認識をベースに「新しいコミュニティ」「新しい開放性」「新しい普遍性」の三つの観点からモールの可能性が追求されていく。

 ショッピングモールと商店街が対立的に捉えられるようになったのはとても不幸な図式だと思います。ラゾーナ川崎プラザのような駅前型のモールが果たす役割を考えると、従来の図式的な対立は当てはまらない。(東、p39)

 本書においてショッピングモールに熱い視線が注がれるとき、否定的に対置されているのは昔ながらの商店街ではなく、百貨店的な形態の商業施設である。〈ショッピングモール=ストリート=都市〉に対して〈百貨店=フロア=田んぼ〉という図式を大山は提示し、東もそれに同意する。

 以上のような観点から論じられるショッピングモールは、なるほど興味深い都市空間のあり方を示しているように感じられなくもない。どこでも同じようなサービスが受けられる普遍性。子どもや高齢者連れにも居心地の良い空間設計やエンターテインメント性。また大山が提起するショッピングモール・イスラム起源説も単なる思いつきとはいえ、いや、それゆえにおもしろい。

 むろん手放しで推奨すべき本とも思えない。世界は今、放っておいても大資本によるショッピングモール化が進行中である。いかに斬新な視点が打ち出されていようとも、ここに展開される議論は基本的に現状を追認する議論でしかないことも事実だろう。

 その一方で東は「たしかに、みんな地元で満足して、地元で子どもをつくって、そこそこのところで幸せに暮らすのはすばらしいことかもしれないけど、それだけで新しい文化が創られていくのか」と地方のショッピングモールで充足してしまうことにはどうやら否定的なようである。実際、本書で言及されるのはもっぱら大都市圏のモールに限られる。本書に面白味があるとすればあくまで都会人の放談としてのそれであって、それ以上のものではない。
[PR]
by syunpo | 2016-04-12 19:07 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

大人の倫理こそが問われている〜『少年たちはなぜ人を殺すのか』

●宮台真司、香山リカ著『少年たちはなぜ人を殺すのか』/筑摩書房/2009年7月発行

b0072887_20273022.jpg 少年犯罪が社会問題として論じられることが増えた一九九〇年代に、宮台真司と香山リカが交わした対論の記録。後半は映画《ユリイカ》の青山真治監督を交えて行なったトークセッションを聴衆からの質問に応答する部分も含めて収録している。原書は二〇〇一年に創出版より刊行され、二〇〇九年にちくま文庫に入った。

 宮台によれば、昨今社会問題化している特異な少年犯罪は「脱社会的存在」による犯罪とみなしうる。これは従来の不良である「反社会的存在」とはまったくタイプが異なる。「反〜」の方は「学校など社会制度が改善されればガスが抜ける程度」のものだが、「脱〜」の方は精神病理学的には正常で、今までのような安易なやり方が通用しない。
「脱社会的存在」による殺人事件を考える場合、共通しているのは「人を殺すということの敷居」が下がっていることだ。その背景を考えたうえで対処することが必要だろう。

 そこで宮台は少年犯罪をめぐって生まれている二つの問題を明確に区別しながら指摘している。「ある種の少年犯罪を生じさせないためにどんな処方箋が必要なのかという問題」と「少年犯罪をめぐる科学的に誤った情緒的な世論の噴き上がりやそれを利用した政治的な動きにどう対処するべきかという問題」である。

 後者に関して問題になるのは、メディアの紋切型報道や政府によるメディア規制、少年法厳罰化の動きである。メディアや識者はすぐに「病名探索」と「動機探索」を試みるが、それは「端的に無意味」であるのみならず、全ての問題を隠蔽してしまう。処方箋にむすびつくのは「人を殺すことの敷居が何ゆえにかくも低くなったのかについての、学問的な考察だけだ」と宮台は断じる。

 当然ながら厳罰化も本書で話題になっているような犯罪事例の減少には役立たない。犯罪統計上は、重罰化によって性犯罪と軽犯罪は抑止できるが、殺人には抑止効果のないことが明らかになっているから。
 また重罰化によって被害者の感情的回復をはかるという考えも宮台は否定する。被害者と犯罪者との間にコミュニケーションのチャンスを設けることで被害者の感情的回復を図れるように制度設計するのが世界標準であって「重罰化でそれを図ろうとするのは野蛮そのもの」という。

 社会学者たる宮台の主張は、時に精神医学の知見を軽視する。香山はここでの自分の役割を自覚しているのか、発言は宮台の見解を引き出す問題提起的なものが多いが、精神医学の立場から宮台の主張を補強するような対応もみられる。また、メディア批判が強まっている割にはメディアに対する漠然としたリアル感が無批判的に醸成されているという香山のメディア論などけっこう的を射ているように思われる。

 議論の展開にあたっては、青山真治の《ユリイカ》が参照点としてしばしば言及されているのがおもしろい。後半、青山本人が参加して議論に厚みを加えている。対談(鼎談)集としては中身の濃い本ではないかと思う。
[PR]
by syunpo | 2015-12-15 20:30 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)

テンプレ化したニッポンに抗うために〜『紋切型社会』

●武田砂鉄著『紋切型社会 言葉で固まる現代を解きほぐす』/朝日出版社/2015年4月発行

b0072887_18283893.jpg 結婚式ではお決まりの挨拶となった「育ててくれてありがとう」。人の話を聞いたとき、無条件に褒め言葉として使われるようになった感のある「わかりやすいです」。災難にあった人を激励したり慰問したりした時の決めゼリフ「逆にこちらが励まされました」。
 しかし、世の中には不幸な親子関係はヤマほどあって親に感謝していない人は珍しくなかろうし、人の話をきいて「なるほど、わかりやすいです」といったん承認しなければならない今どきの会話の流儀は考えてみれば気持ちの悪いものである。

 多様性を作り出せる場面なのに、あてがいぶちの選択肢で済ませてしまう。その選択肢は二項対立とも違っている。「誰かから強制されたわけでもないのに、既存の選択肢にすがる緩慢さが閉塞感を補強する」。そんな社会こそが本書にいう「紋切型社会」である。紋切型は言うまでもなくまず言葉にあらわれる。

 紋切型の言葉が連呼され、物事がたちまち処理され、消費されていく。そんな言葉が溢れる背景には各々の紋切型の思考があり、その眼前には紋切型の社会がある。(p5)

 本書では「紋切型社会」を象徴する言葉や言い回しをあらゆる方向から拾い上げ考察していく。出版物やテレビ番組からの引用が中心にはなっているものの、話のネタを自由自在に引っ張ってくる手つきと、それゆえの時に強引にもみえるアナロジカルな記述が面白い。

 家族の絆を過度に称揚する言説が孕む暴力性をあばきだすかと思えば、前例を集積したネット検索社会の陥穽を指摘する。
「現代の若者は本当の貧しさを知らない」という常套句を根拠にして若者に説教を垂れる言説の他者性の欠如を徹底的に叩きのめすのも痛快だし、成功した者から気の利いた言葉を引き出そうとするテレビ番組にアイロニカルな視線を投げかける一文にも納得させられた。

「強い言葉は自分の身動きを担保してくれる気がする。でも、気がするだけだ」と個人がむやみに「国益」という主語を使うことの趨勢に一石を投じたあとには、言葉のコスプレを語尾に見出して、日本語から新たな態度を引き出そうとする。
 アマゾンの奥地に暮らす少数部族・ピダハンの特異なコミュニケーションをマクラにして、ファッション雑誌のコードを読み解いていく話の運びもイケている。

 ……どこまでも自由であるべき言葉を紋切型で拘束する害毒は、正しい・正しくないを越えて駆除すべきだと思っている。つまり、あらゆる“こうでなければならない”から、言葉は颯爽と逃れていかなければならないと思う。(p197)

 紋切型の時代とは、端的に批評不在の時代なのだ。大雑把なつながりのなかで互いに褒め合うことで相互承認を得ようとする。あるいは一方的な炎上。そこでは議論も越境も発生しない。逆にいえば本書のコンセプトは批評不在の土壌を蹴散らすこと。そこから議論を促し、越境を誘う本なのである。
[PR]
by syunpo | 2015-10-12 18:33 | 社会全般 | Trackback | Comments(0)