人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商業主義の主流化にいかに対抗するか〜『メディア不信』

●林香里著『メディア不信 何が問われているのか』/岩波書店/2017年11月発行

商業主義の主流化にいかに対抗するか〜『メディア不信』_b0072887_9594977.jpg インターネット上では新聞やテレビなど老舗メディアに対する批判は鉄板ネタといっていい。少々言いがかりめいた内容でも多くの「いいね」がつき、拡散されていく。もちろん批判とは対象に対する愛着の裏返しでもあるから、メディア批判がただちに「メディア不信」を意味するわけではないだろう。ゆえに「メディア不信」という現象を社会問題として解明しようとするならば、その内実をきちんと検証する必要がある。

 というわけで、本書では国際比較研究の知見をもとに、ドイツ、イギリス、米国、日本の四つの国における「メディア不信」の実態を見ていく。「メディア不信」と一口に言っても、国や地域ごとにかなり内容を異にしていることがわかる。

 ドイツにおける昨今の「メディア不信」はもっぱらリベラル・コンセンサスに偏向しているとの右派からの攻撃に根ざしているという。日本でいえば政権界隈の人々が朝日新聞や沖縄県の新聞を目の敵にしているのとほぼ同じイデオロギー的な態度と考えればいいだろうか。

 イギリスでの「メディア不信」については、EU離脱とメディアの関係を軸に考察を進めている。権力の監視機能を問題にするとき、英国内のメディアは欧州委員会や欧州議会をいかにチェックしているかが問われることになる。ナショナルな枠組みで編成されているメディアがそれらを監視する体制は手薄を言わざるをえないだろう。

 いささか複雑な様相を呈しているのは、BBCへの批判内容だ。BBCは、離脱か残留かという二者択一の議論について「バランス」を重視するあまり、議論の内実を掘り下げる努力を怠り、国民の知る権利に応えていなかったという意見が強いのだという。
 しかし後段では「BBCも、政党や政治家の動向の報道が中心となり、一般市民、とくに『置き去りにされた』人々の目線でのEUに関する情報は後手に回ったと言えよう」と著者は総括している。「エリート」と「置き去りにされた人々」という対立図式においては逆にアンバランスな報道しかできなかったということなのだろうか。私がBBCの記者ならば、どうすればよかったのか途方に暮れるだろう。

 米国における「メディア不信」も社会の分断を背景にしたもので、かなり政治的な要素を含んでいる。トランプ大統領が「フェイク・ニュース」と称して主導するメディア批判ははたして「批判」の名に値するものか甚だ疑問で、政治的言動のバリエーションと見た方がいいのではないかと思われるのだが。

 翻って日本の場合はどうであろうか。林は各種の調査結果から「メディアを信頼する」状態から外れる者たちは「不信」よりは「無関心」に陥っていると指摘している。日本では、ニュースにはそこそこ関心があるもののメディア産業の構造への関心が薄く「メディア不信」はさほどテーマになっていない、というのだ。

 全体をとおして情報空間における商業主義の主流化とポピュリズムの台頭が共通項として取り出せる現象であることが浮かびあがる。また日本ではメディアをめぐる議論に市民の影が薄いことが他の国の様相とは異なる。それはおそらく政治への無関心とパラレルの傾向だろう。

 また上でも少し触れたように、ドイツやアメリカにおける右派ポピュリストたちの言説がメディア批判を装っているのは他国でもみられるありふれた現象で、右派による政治的主張にメディアが敵役として利用されているような印象が拭えない。それらはメディアの問題という以上に政治問題としての要素の方が色濃いように感じられる。その意味ではメディアの努力だけではどうなるものではなく(というより正当な努力をすればするほど右派ポピュリズムからは不興を買うだろう)問題はよりいっそう深刻である。

 ちなみに私が個人的に抱いているメディア不信は、第二次安倍政権発足以降、おしなべて公権力を監視する機能も意志も弱体化していると思われる点に起因する。その問題こそメディアの本分に関わる問題だと思うのだが、その点に関するまとまった検証がとくに行なわれているわけではない。「メディア不信」と括られる現象のそれぞれのお国事情を知るうえでは興味深い事例も報告されてはいるものの、全体的には今ひとつピンとこなかったというのが私の正直な感想である。
by syunpo | 2019-02-11 10:03 | メディア論 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 〈参加型権力〉を相対化する〜『... 大自然の理法に感嘆する〜『雪を... >>