人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モダンアートと砂漠をつなぐ言葉〜『ポイント・オメガ』

●ドン・デリーロ著『ポイント・オメガ』(都甲幸治訳)/水声社/2019年1月発行

モダンアートと砂漠をつなぐ言葉〜『ポイント・オメガ』_b0072887_09205225.jpg とある美術館の暗闇の中、超低速で映し出される映像。それを見つめ続ける「匿名」の人物。小説はその場面の描写から始まる。それはヒッチコックの『サイコ』を二十四時間にまで引き延ばした、ダグラス・ゴードンの《二十四時間サイコ》で、実際にニューヨーク近代美術館に展示されたビデオ作品である。

 読者を幻惑するようなモダンアートの空間から、一転して舞台は荒涼たる砂漠が広がるサンディエゴへと移る。

 ブッシュ政権のイラク戦争にブレーンとして関与したリチャード・エルスター。職を解かれた後「報道と交通による吐き気」から体を取り戻すために、誰もいない砂漠の家にやってきたのだ。そんな彼のインタビューをもとに記録映画を撮ろうとしているジム・フィンリー。しかしカメラを回せないまま、長い時間が過ぎていく……。

 戦争、記憶、意識、宇宙をめぐって続けられる対話。奇妙で晦渋な言葉のやりとり。

 エルスターは俳句について語り、ズコフスキーやパウンドの詩を時に声を出して読み、テイヤール・ド・シャルダンの唱えた「オメガ・ポイント」仮説を口にする。
「我々は生物学の領域から飛び出すんだ。自分に問いかけてみたらいい。我々は永遠に人類じゃなきゃならないのかって。意識なんてもう干上がってしまった。今や無機質に還るんだ。我々はそうしたいのさ。野原の石ころになりたいんだ」。

 エルスターの娘、ジェシーが途中から男二人の前に現れる。彼女はある男に付きまとわれて、ニューヨークから避難してきたのだ。三人の奇妙な日々がしばらく続いた後、エルスターとジムが町まで買物に行き帰ってきたときにはジェシーの姿はなかった。

 次第に焦燥感を募らせ、弱っていくエルスター。かつて、多くの死者を出した戦場に若者を駆り出した人間が、一人の娘の失踪に心身をすり減らしていく。人間という名の矛盾した存在。それを露骨に体現する元エリートを読者は蔑むべきなのか。あるいは人間とはなべてそのようなものだと諦念すべきなのか。

 喧騒と交通から遠く離れた砂漠で宇宙の運命までを夢想する一人の男。美術館の暗闇の中で映像を凝視し続ける匿名の人物。構成はシンプルだが、作中に仕掛けられた思索への契機は幾重にも広げられている。

 私にはいささか難解な作品であるけれど、デリーロの研ぎ澄まされた文章に摩訶不思議な魅力を感じたことも確かである。

by syunpo | 2019-06-04 19:30 | 文学(翻訳) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 哲人の人生に学ぶ〜『はじめての哲学』 音楽は好きでも授業が退屈なのは... >>